マラリアも心配

地球温暖化で
アメリカは
マラリアの心配をしているという

普通のマラリアも心配だが
強毒性のインフルエンザも心配だ

いったん入院したら
どんな薬も効かない強毒性の細菌がひそかに存在しているかも知れず
心配だ

心配しすぎるとそれ自体よくないし
困ったものだ

人類が生きているということ自体、
強毒性の病原体を育てつつあるということだ
原理的にそういうことになる

*****
こんなに暑いのに東京に存在していること自体、無理だと思う
はかなげなラベンダーみたいに枯れてしまう
秋になったら生き返りたい

気候変動が歴史を動かしたという記事を読んだ

稲作が日本で始まったのは
気候変動があって稲作に適した地域になった日本を
その人たちが選択したのだとか

*****
熱中症370人超える 各地で猛暑日、男児死亡 
 
記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2008年7月14日】

 日本列島は13日、高気圧に覆われ、各地で最高気温が35度を超す「猛暑日」となり、岐阜県揖斐川町で36.4度を記録した。東京、大阪など大都市部も軒並み30度を超え、名古屋市は35.5度に達した。

 また共同通信の午後9時半現在の集計では、熱中症(疑い含む)で病院に運ばれた人は42都府県で計371人に上った。うち大阪市港区の駐車場に止めた車中で男児(9)が死亡、大阪府東大阪市のマンションで倒れた男性(75)が意識不明の重体となった。

 気象庁によると、猛暑日となったのは、揖斐川町や名古屋市に加え、岐阜県多治見市(35.9度)、愛知県愛西市(35.8度)、同県東海市(35.6度)、岐阜県大垣市、浜松市の佐久間(ともに35.4度)など。多治見市と東海市以外は今年最高の暑さ。

 大気の状態が不安定な関東・甲信地方などは一時、大雨洪水警報や雷注意報が出され、局地的に雨が降った。

 熱中症の搬送者が多かったのは東京33人、神奈川28人、愛知と大阪各26人、兵庫25人、千葉19人-など。大阪市此花区で開かれたトライアスロンの大会や前橋市での野球の試合中、選手らが病院に運ばれた。
 
*****