2008年5月10日

いつか読むだろう新聞と
いつか見るつもりビデオと
いつか読みたい本が
一杯になったので
夏休みを使って読んでみた

新聞をひとつ取ったら
2008年5月10日だ
かろうじて今年であった

何があった日かな
わたしは何をしていた日かな

名人戦羽生大逆転で2勝目とある
そうか
名人戦の3局目、
森内が打ちそこなったという例のやつだ。
記事を読んでみると、
終盤まで森内優勢で羽生は必死に辛抱を重ねたとのことらしい。
先日テレビで放映していた。
最近は羽生は、勝ちが見えると、手が震えるという。

後手番のこの日の勝利が大きくものを言って、
羽生は名人に復位、
永世名人となった。

米シティが41兆円の資産を売却と出ている。
(対策全般についてtoo little,too lateと出ていた)
ミャンマーは被災一週間。(ミャンマーのことで騒いでいた頃なんだ)
サルコジ人気急落。(サミットではしゃいでいた)
コムスン退場のあと、ヘルパー集まらない。
死刑願望凶行多発。(その後も)
ドラマは夏川結衣・トップセールス。
夏川さんは声が低くて華がないので好き。
自殺予防月間。
母の日に一番のプレゼントは娘の結婚。
後期高齢者医療制度は分かりにくい。
阪神中日は1ゲーム差、巨人はヤクルトの次で4位。(3位までに入ればいいとのこと)
道路公団民営化で、推進委員会が空中分解。
2003年12月を振り返り、
田中委員長代理は猪瀬さんが混乱の元、今井さんにつくべきだったと語り、
猪瀬さんはよかったと語り、
記者は国交省完勝、名より実、とタイトルを打っている。
4公団が管理していた年間2兆6千億円の通行料収入を国交省が機構を通じて
コントロールできるようになったとのこと。(そうだったのか。)
ねじれ国会は問責温存して政権追及。(結局問責を出したが何も起こらず)
文藝春秋は与謝野・麻生で大きな政府にかえれとのタイトル。(このタイトルでいいのかな。)
立花隆膀胱にメスが入ったとき。
零戦と戦艦大和決定版。
世界同時貧困。
宇宙基本法が成立し、宇宙の軍事利用に道を開くものと書いてある。知らなかった。

新聞はこの日の分しか読めなかった。
古い新聞も思ったよりもおもしろい。
5月10日の時点では7月20日よりも全体によかったような気がする。

読んでも読まなくても世の中はちっとも変わらないのでどうしようもないが。