別れよ

七月
お嬢さん、腐りましょう

天の川も
海の日も
新橋こいち祭りも
どこかでは花火祭りも

線虫のテロメア遺伝子に挟撃されて
醗酵を開始する

すべてを醗酵させてアミノ酸に還元する

やあねえ、
男の爪は硬いから
その
爪は当分腐りそうもない

用意された道の先には
何もないと
誰かが言わねばならなかった
腐った私に言われればあきらめもつくだろう
それでいいじゃないか

最善手を指していても
負ける将棋
でも、できるだけ手数を延ばすことが目的
できるだけ長く腐っていること

腐った先には軽い遠心力を感じるよ
ときどき振り落とされる

不潔なものにまみれる快感は
ヨーグルトでも納豆でも
昔の人にもあったのだ
腐るといわないで醗酵すると表現すれば長生きしそう
たんぱく質をアミノ酸に還元せよ

その上で何を不潔と言うか
定義する

夢にも人生にも志にも
朝日新聞のきれいなニュースにも
不潔が浸潤している
それはむしろSir2遺伝子のようで
特定リジン基を脱アセチル化することによって
長寿にはするが不純化している

首都圏鉄道路線図を印刷して
プリンターの精度を確認する
細かすぎるが字はつぶれていない
赤字のディズニーリゾートラインまで
くっきりと読める
もう人間の必要を超えて進化している

隣で工事を始めたので
8時半には何かのエンジンの音がしている
目が覚める

目が覚めると暑いので動き始める
いや、けさはそんなに暑くないな
じっとしていて汗が出ないもの

無意識のうちに扇風機をつけたりとめたりするのにも慣れた

おかげで朝早くから出勤する
立派な社員さんだ
若いのに立派だねと掃除のおばさんに声をかけられて

たしかに暑いうちは会社の方が居心地がいい
何もすることがないので
首都圏鉄道路線図を印刷していた

朗らかなムダ話
相手を気持ちよくするムダ話
どこで勉強すればいいんだろう
雑誌の付録についてないかな

ポール・スチュアートのワンピースがほしい
カーディガンと一緒に
きれいな色は
美しいあなたに似合うと思うなあ

7月に
腐りましょうといっても
ゴミにされるだけだった

分かんないやつには
おとなしくしているしかない

気がつくと
あっちのほうがよっぽど腐っていた

腐敗に鈍感なやつが
私は清潔と言っていただけだった
よほど強力なウェルシュ菌

あらあらこんな汚い寄生虫もいるわ
もうすぐ宿主の腸を食い破る
でもそれじゃあ寄生虫とはいえないな
そうよ、最近はほら、寄生虫の就職難で
こんなのまで、いるんだわ
DNAが腐ってるの

分かれよ
分かってるよ
そうじゃないよ
別れよ