目くそ鼻くそを笑うの類

2203.gif

冷房の中で居眠りをしていた
やっと目が覚めて目頭をぬぐうと
目やにがあった

多分冷房で乾燥してしまうので
目やにもできやすいのだろうと思う

考えてみると
涙の成分は
目の外側上から放出されて、
眼球表面を潤して、
目の内側の涙点に至り、
つまり、目頭ですね、
そこから鼻涙管を通って、鼻に抜ける。

だから、泣いたとき、鼻水になる。

瞬きをしていれば自然に涙が流れてくれるけれど、
寝ている時は目をつむったままで、
うまく鼻涙管に流れないであふれる分があり、
その水分が少し飛んで目やにになるらしい

昔から言う、
目くそ鼻くそを笑うの類という言葉は
くそという点で同類だということなのだが、
実際に目で出たら目くそだし
それが鼻まで流れていけば鼻くそなわけで
全くお互い笑えたものではないことになる