温暖化対策 自衛隊を聖域化するな

温暖化対策 自衛隊を聖域化するな
と投書面に載っている
なるほど

省エネ型軍事技術は開発してもいいのかな
それもダメかな
輸出はダメだな
自衛隊はそんなにも燃料を燃やしているんだね
どれだけ燃やしているかは
朝日新聞で

でも、もう今の時代になったら、
軍事力なんかじゃなくて、話し合いでもいいかもね。
竹島も、軍事力が何か支えになっているかな
話し合いが一番の省エネだ。
そうはいってもロシアもアメリかもドンチャラやっているね
どうしようもないね
そんなに心が遠いのかな

目を見て話しなさいと教えるといいのに

今はもう日本の隣の市同士で戦争はしないわけだし。
世界もそんなもんでしょう。そのうち。

そういえば、坂上田村麻呂が蝦夷征伐に行く話というのは
結構あちこちにあって、
青森のねぶたなんかが典型的なんだけど、
あちこちの神社なんかの起源の物語に登場しているんだ

縄文人 対 弥生人 とか?

解決は結局
混ざることだったね

でも、国家に対する上位の強制権力がないわけで、
日本だって国内の戦争をなくすために一度は統一戦争が必要だったわけでしょう。

それをしたら世界が壊れるから
戦争をしないでそれを達成しようというわけですね

そのために軍事力の代わりに経済制裁なんかを使っている
経済的に支配を確立すれば
実質その上に法律をかぶせていける
軍事支配と同値になる
植民地化と同じだろう

それってグローバル化?

でもその方向だとまだまだかかるだろう
私たちは死んじゃうな

それを促進するために、世界のどこかに
世界学問解放区みたいな区域を作れないかな

青春時代を共有し
世界文化の実験みたいなことをする
そこで遺伝子の混合も起こる
多分混合された遺伝子は優秀で指導層になる
文化は混合する
そして便利な共通ルールが自然発生する
正しい英語じゃなくて、
ネイティブな英語でもなくて
世界共有の言葉

ルー語みたいになるかな
国際学会の様子なんかはいいもんじゃないな
強い上下関係がある

多分民族によって対人関係のルールが違うんだ
対他支配力が違うんだと思う
たとえば狩猟民族は支配力が強いと思う

そんな解放区を作った場合に、
先進国が有利になるからダメだ、
先進国が有利になるからいい、
先進国が不利になるからダメ、
先進国が不利になるからいい、
いろいろな立場がある

ヨハネスブルグにはアパルトヘイト後の
新しい形の白人/アフリカ人のミックスした
勢いのある文化が走り出しています
なんていう報告もある

もうひとつスポーツ解放区を作る
スポーツというルールのもとで交流ができる
指導育成にあたり合理的なシステムができる
各国に持ち帰って指導育成する

でもスポーツは結局戦うんでしょう

それでいいの
ゲームでも戦う私小説でも戦うし
どこかで戦うならスポーツがいいでしょう

なるべくCO2を出さない戦い方

たとえば隣の国と戦争しろといわれても、
あいつとは親戚だし
小さい頃から野球をやった仲間だし
そんなやつと戦争なんかで気ないよ、
もうすこし話し合えよ
なんていう具合に
宗教も大きな要素だけれど
コンタクトも大きな要素でしょう

*****
戦争とかテロに関係したとの告発を受理したら、
国際スポーツ委員会は、その国に対して、
オリンピック招待枠をひとつ発給すればいい。
旅費滞在費全部負担して。
するとその国が、一切拒否しているとなんとなく外聞が悪いし、
参加させると、そのあたりで、戦争に向かう狂気というのは殺がれるのではないか

それはオリンピックの政治的利用で
まったくもって悪い考えです

*****
軍事力は資産のある人たちにとってはどうしても不可欠なわけです
警察でもいいし市民防衛隊でもいいけれど
とにかく具体的なとがった暴力装置がないと
目に見える資産の保全ができないわけ

たとえば著作権とかそんなものも
軍事力でもなければ誰ねお金なんか払わないでしょう
本当は使われたくなかったら秘密にしないといけないし
まねされたらもうお金にはならないはずなんだ

家伝書みたいにして
一子相伝とかにするわけね

でもね、どこまでミッキーに似ているか似ていないかとなると
なんともならないな

似ていることを証明せよというわけで
むつかしい

まねされたアップルが生き残っているのは
やっぱり先行者の持つ素敵さがあるからだ

*****
それはそうとして
スポーツで審判に従うのはどうしてなの

それも上位権力に従っているということなんだね

そういうこと

審判なしのスポーツって考えられる?

人間の本能が自動的に審判として作働するスポーツの形式ということですね

人生そのものだな
生き延びることと子孫を残すこと
それって総合的スポーツそのものでしょう