涼しい朝

今朝、東京は、清里みたいに涼しい
ありがたいことだ

静かな気持ちでバッハを聴いている
インターネットラジオのプログラムの中にいろいろあって、
ちょうどこの時間に無伴奏チェロを流している。

演奏者は知らない人。
もっとも、最近の人は全然知らないままだけれど。

これは若い頃からの習慣で
何かしながらバッハを流していることが圧倒的に多い

昨夜、なぜかこの夏はじめて、冷蔵庫で氷を作った
ずっと氷が欲しいと思わないで過ごしていた

そうめんをゆでた後でつめたい水だといいなと思うことはあるけれど
特に不都合もないので
ぬるいそうめんを食べていた

今朝、氷を入れた冷たいお茶を飲んでいる
ありがたいことだ
まるで喫茶店みたいに心地よい

しかも自分の好きな音楽が流れているし
いい夢も見たし
言うことはない

見つからないものは見つかりませんでしたと報告すればいいことだし
気にしないことだ

宇宙の営みに比べて
何と私の営みの小さなことと
平原綾香さんも語っているし