ネット社会が縮小させたもの

ほのぼのとしたふれあい

忙し過ぎる社会の失ったもの

ちょっとした打ち合わせの中にも見えた
相手の疲れとか野心とか不安とか

百科事典を個人で編集することの欲望

最新のネット知識がないとき、
次善の知識で対処することの大切さ

情報に関しての責任があいまいになり、
同時に尊重があいまいになった。

私はネットで生きていくと決めた人間は
そうでないのんびりした人間を駆逐する

総合的知性は求められず
狭い領域の専門家がコメントを求められ、
その言葉が拡大再生産されて行く
専門分化の反映であるが、
結果として、総合判断の衰弱をもたらしている。

いいものではなく
宣伝されて人気のあるものに価値がある。

本当の愛。
献身的な愛。
無償の愛。

ネットや雑誌で広告しない商売の衰退。
たとえば、まじめな宿。