医師増員問題

医者にかかるということはどういうことなのかを
もう一度教育しなおした方がいい

これは医療だけの問題ではなくて
教育なども含めての
もっと大きな社会全体の変容の問題の一部だと思う

受療意識の問題がひとつあるし
もう一方には供給側の意識の変化がある

社会が変わって
人間の意識も変わった
その中で昔の制度を維持して行くことは
合理的ではないだろう

小国寡民の理想はますます遠い理想になりつつある

*****
とは言え絶望的というわけではない
今でも志の高い若者は沢山いるのである

志の低い供給側と
志の低い需要側は
ひとつのものの両面であって
結局自分のせいだということができるだろう

しかし志の高い人たちもいるのであって
その部分をもっと応援して行きたいと思っている