煉瓦亭で

煉瓦亭にて
エビライスと
ポークチャップ。
いずれもおいしくて私としては大満足。
私の人生のランクはこの程度。

エビライスは、
たくさんのたまねぎ、
プリプリのエビ、
グリーンピースが少し、
刻んだパセリ、
スライスしたマッシュルーム、
今日はあと1パーセントだけ味が欲しかったので
ホワイトペッパーと食塩を少量のみ加える。

ボークチャップは、厚めのポークソテーだけれど、
上にパイナップルの輪切りが一個乗っていて、
大変おいしい。

何の変哲もないポークソテーのようで
どうして家でうまく出来ないのかよく分からない。
脂身の部分もおいしく味が出ている。
肉そのものが違うのかとも思うが、
調理方法そのものにも工夫があるのだとは思う。
よく分からない。

豚肉に薄く粉付けて炒りつける様に焼き上げる。
ちょっと表面が焦げた感じの所に
デミグラスソースをジュワーっと絡める。
このような説明が多い。
デミグラソースではない。
薄く小麦粉をまぶしているようだが、
蒸し焼きでもないのでオーブンでグリルするのだろうか。