児童虐待

2002年の文献で虐待のケアをサンフランシスコに学ぶ
              アメリカでは年間300万人もの児童虐待が報告されている。
              暴力的虐待と性的虐待で死亡するコドモは年間1700万人である。(2000年)
  はじまり
              虐待があるという事実を社会に認めさせるのが第一歩でした。
              性的虐待は家族という閉鎖社会の中にしっかりと隠されてきた。
  通告義務制度
              医療関係者だけではなくあらゆる人に通告義務がある。
              怠った場合には厳しい罰則がある。
              虐待は、親の社会的地位や経済状態に関わりなく、あらゆる階層で起こっている。
              「通報すれば、最初は逆恨みされるかと思った。しかし、実際には親たちに『泥沼から救い
        出してくれてありがとう』と感謝されるのが常です」と語る。
  防止努力
              虐待防止には「早期発見」と「早期介入」が鍵になる。
              虐待する親は、自分自身も親から虐待それた経験がある場合が多い。
              教育として、親になることがどんなに大きな責任をともなうものか実習する。
              虐待しそうになっても、誰に助けを求めていいかわからない人が多い。
              電話をかけてくる人の中には、自分自身もこれまで虐待されて育ち、
        人生の中で誰も信頼したことがないという人も少なくありません。
              助けを求めることを恥ずかしいと思わない世代が育ちつつあることが、虐待の悪しきサイ
        クルを断ち切るためには救いになっています。
              私たちが目指すのは家族が一緒に暮らせること。
              子供だけではなく親にもカウンセリングや再教育が行われている。