世襲

麻生内閣は、二世、三世の世襲議員内閣。
発足してわずか3日で、4人の閣僚の「特定企業との癒着」が発覚。これも世襲。

官房長官の河村建夫・・・・・談合事件に絡んだ企業から献金を受け取った。

少子化担当大臣の小渕優子・・・・・日本道路興運、山内工業から。公職選挙法に違反。

財務大臣の中川昭一・・・・・国交省から建設業法違反で指名停止処分を受けた会社の社長から献金を受けていた。

国土交通大臣の中山成彬・・・・・造船会社の「サノヤス・ヒシノ明昌」と車両メーカーの「日本車両製造」から違法献金。

さらに
中山氏の発言
・成田空港反対派の住民について「ごね得というか、戦後教育が悪かった。公共の精神というか公のために自分を犠牲にしてでもという気持ちがなく、自分さえ良ければいいという風潮で、空港を拡張できなかったのは残念だった」
・「日本は単一民族の国だ」
・「日教組の強いところは学力が低いんじゃないかと思ったから」
・「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低いのだ」
・「謝罪する意思はない。私は日本の教育のガンは日教組だと思っている。日教組をぶっ壊すために私は火の玉になる」
・「私が先頭に立って日教組を解体するつもりだ」
・「日教組が支持している小沢民主党も解体しなければならない」

「日教組の子供は学力が低くても先生になれる」
については「なれる」ではなくて「にしかなれない」かもしれない。

「日教組の強いところは学力が低いんじゃないかと思ったから」
については朝日新聞が大きく反論立証。

「日本は単一民族の国だ」についてはアイヌ関係者に謝罪。

「自分さえ良ければいい」のは誰なんでしょう。

しかしながら、どう考えても、普通の大人が公共の場でこのような発言をするはずがない。
文脈というものを無視して、言葉を独立させているのではないか。
話の全部を聞かないと分からないものだ。
一度話の全部を聞きたいと思う。一部を拡大するのはマスコミの悪い癖だ。
だから一度中山氏の発言の全部を流してほしいと思う。

*****
そもそも学力というものが文科省が定義したものに過ぎなくて
意味がない
たとえば三段跳びの記録みたいなものだ

*****
でもそんなことに目くじらを立てることもないだろう。
談合に介入して献金を受け取ったとして、それをいろんな形で使うわけだから、
税金を社会還元しているわけで、それでいいのではないか。

中川昭一さんなどはいつもアセトアルデヒド血中濃度が高いみたいで、
たぶん嫌々ながらつきあいで飲み屋で金を使っているのだろう。
そして言いなりになって高い請求書を経費で回しているのだろう。
カシューナッツ一個がいくらになるのだろう。
原価は銀座の肉のハナマサに行けば分かります。
ご本人は大変疲れるだろうが、そこから世の中に金が回り出すわけで、それが活力になる。
まさに麻生さんがやるといっている景気対策をやっていたわけですね。
生まれながらの景気対策屋。

中山さんはご夫婦でがんばっているようで、大変な力のいれようだ。
これほどの人がこれだけの思い切った発言をこの大切な時期にするのだから、
相当の理由があるはずなのだ。
ないとしたら・・・・・とは一般人の私には全く考えられない。

小渕さんはお姫様なのだから何も知らないはず。
では誰が知っていたのだろうかというと、秘書さんは今頃あみだくじを引いているはず。

*****
歌舞伎の世界とか江戸城とか世襲の世界はたくさんあるし、それなりに回っている。
だって世間の皆さんは政治家がうらやましくないでしょう?
うちのお父さんの方がいいと思うでしょう?
あんなことしたくないし、あんな目に遭いたくもないでしょう?
建設業法違反で指名停止処分を受けた会社の社長から献金を受けるなんて、
普通考えてもいやでしょう。
何かきっと深い深いわけがあって、いいことをしているんですよ、この人たちは。
そうでなければ、こんなことができるはずがない。

*****
考えてみれば、二世三世といっても、他の血統が1/2または3/4混じるわけで、
その遺伝子は薄まっているわけだ。

彼らも生き残りのために必死で好都合な遺伝子を求めているのだから、
それでいいのかもしれない。

それに、世代が経過するごとにどんどん遺伝子の交配は進むわけで、
ほとんど全員が親戚みたいな遺伝子共有の実態なのである。

*****
おそらく、自民党を徹底的に危機的な状況に追い込み、危機バネを利用して
選挙に勝とうという作戦である。
しかし私などにとっては正直言って知らない人ばかりで、ニュースバリューに乏しい。

*****
「七光りというか、戦後教育が悪かった。公共の精神というか公のために自分を犠牲にしてでもという気持ちがなく、自分さえ良ければいいという風潮で、政治家が日本を借金まみれにしたのは残念だった」

*****
単純に、一番たくさん税金を払った人から順に300人を国会議員にしたらどうでしょうか。
そのほうが世襲は回避できると思う。
東大出身は議員も役人も禁止にしたらいい。全員を教職にする。勉強が好きなんだから向くだろう。

*****
選挙民が選んでいるのだからいいに決まっている。

中央との太いパイプのある私を選んで育ててくださいと言われて選ぶ。