王監督ユニフォームを脱ぐ

緒形拳さんが亡くなった
71歳
血縁者とか親友とかが出て
役になりきったみたいに
台詞みたいに
雄弁に褒め称えている

すばらしい俳優だったことは誰がどう考えても否定しようがないのだから
今更だめ押しで教えてもらわなくてもいいように思うのだが
昔の日本人ならこの場面では言葉もないと
沈黙してそれが良かったと思うのだが
最近は違うようだ
私は遙かに古い人になったのだ
それにしても惜しい人だ

*****
王監督がユニフォームを脱ぐ
今日が最後

引退を発表した清原選手が王監督に花束をもらって
「生まれかわったら一緒のチームでホームランを打ちたい」と言ったそうだ
いい話だ

「生まれかわったら」とか「来世では」とか
自然に言えて心が通じるというのはすばらしい
別に宗教的信念とも思っていないし
キリスト教を否定する気もない
そのおおらかさもいい
ストライクゾーンが広い

生まれかわったらこうしよう
と思うだけですこし心が軽くなる

天国という場所に行って
審判を受けて
とはいうもののいろいろな疑問もわいて
異端派はそれぞれに世界観を構築している

それくらいなら輪廻の方がまだ分かりやすい気もするのだが
輪廻は輪廻で疑問もわく