夜10時半過ぎNYマーケット 危機を見ない

夜10時半過ぎNYマーケットオープン
株価一段と下げている
円高も進行の様子

深刻なことだ

人間の脳は
見たくない危機の場合には
見えなくなってしまう
自分にとってかなりまずいシーンで
テレビのチャンネルがいきなり変わってしまうような感じ

実際、見たくない
とりあえず土日は休みなのでどうしようもないのだが
この月末を過ごせるかどうか
多くの人が瀬戸際を迎えている

*****
でも、まあ、なるようにしかならない
生きていれば何とかなるだろう
今は100年に一度の津波だと
グリーンスパンがいうのだから
そうなのだろう

100年に一度の危機をどのようにして迎えて経験したか
それを語り継ごうではないか

*****
それにしてもかなり苦しい広範な危機
土日は忘れていたいけれど
そういうわけにもいかないし