養育係

後輩が私に言う

先輩、僕って本当に損ばっかりしてますよ

ある時期に女の人とつきあうでしょう、
すると別れが来て、それはもう自分が至らないから仕方ないんですが、
よく考えるとそのときはつきあい始めた頃よりもずっといい女なんですよ。

僕は養育係に向いているんですかね、
それで、ほどよく育った女性たちはみんな外側に歩いていって、
幸せになっていくんだ。

養育係って、自分としては似合っていると思います、
確かに。そういうタイプだから。
でもそんなことばっかりずっと続くと
なんだかもう自分はだめなんじゃないかと
思ってしまいます。

だって別れるまでの間は、自分なりに精魂込めて尽くすんです、
このことも未来への投資かもしれないって思って、
できるだけのことをするんです。
それで女性も成長するし僕もうれしいわけです。

でもその結果は、今までありがとう、あなたのおかげで成長できました、
でも、あなたにふさわしいのは私なんかじゃないわ、
みんなそういって、僕のところから旅立ちます
そしてほとんど間を置かずにいい人を見つけているんです

だいたいは僕よりも幸せにしてくれそうな男なんです
これでいいんでしょうか
まじめに考えてくださいよ