精一杯やってこの程度なんだってば

「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」
についての釈明が、以下。

*****
「どの話? それは、その前の部分と前後の部分を切って、話作っておられるんですな。その話が今、病の床におられる方の気分を害したのなら、その点はおわびします。

趣旨はいわゆる予防というのを全然考えていない、今の制度はいかがなものかと。健康管理をする人としない人、予防に注意する人としない人、きちんとしている人していない人、すごい差があるわけで、君もふしだらな生活していると、将来考えた方がいいよ」。

 「予防の方をきちんとすべきというのが趣旨です。そこのところだけ切り取られて、そこだけ読まれて、いかがなものか。そこだけ読まれて気分を害したのなら、謝りますが。

いきなり追突されて脊髄を損傷とか、先天的なものとか、人によっていろいろ状況が違いますが、同じような状況でも、同窓会であうと、えらい差がでるのは、予防や健康管理している人で、ずいぶん差がある。予防にもっと力を入れることによって、医療費全体を抑制できる。その一部だけ、おたくの新聞に出たんだろうね」。

*****
「安城もしくは岡崎だったからいいけど、あれ、名古屋で同じ事が起きたらこの辺全部洪水よ」