映画「人生は、奇跡の詩」でジャン・レノのニヒリズム

行き着く先はニヒリズムである。
どうしようもない。
声は届かない。
一瞬は振り向くが、言葉はない。
冷たい死んだ宇宙があるだけである。
絶望があるだけである。

バベルの塔
それもまた人間が分断されていることの象徴である

しかしバベルの塔ならば、
それぞれの人間は善良であると信じることもできるだろう

いまの問題は、
絶対悪が存在することだ。
それは神の不在を問いかけているのだ。

ジャン・レノのニヒリズムは、
善良な人間同士の限界を提示しているのではない。
むしろ絶対悪が存在していることを絶望しているのである。

みんな善良なんだけれど、
ちょっとした行き違いが重なってね、
と信じたいものだ。
よく話し合えば分かるんだよ、人間同士だもの。
こどもには一応、そのように言っておきたいものだ。

しかし実際はそうではない。
遍在する絶対悪の問題なのである。