破局の方程式

世の中は働く人と遊ぶ人で成り立っている
ほどほどを兼ねようと思っても中途半端になる

資本主義が成熟すると
専門で遊ぶ人が必要になる

専門で遊び始めると
働く暇などないからだ

夫に働かせて
妻は遊ぶというのが
20年くらい前だったと思う

その後日本は貧しくなって
共働きが普通になった

でもそれだと消費者がいなくなってしまうので
仕事がなくなってしまう

消費ばかりしていると
借金ができて破産する
破産は連鎖して社会が困る

生産と消費と借金と返済がきちんとバランスしていればいいのだが
ここはポジディブフィードバックがかかっているので
必ず破局を迎える

破局を隠蔽するために
将来の国民の支払い分をどんどん積み上げている

アメリカの人たちが大盤振る舞いしてくれたので
日本製品も売れたけれど
今後は売れないらしい

日本人に遊んでもらわないと困るのだが
遊ぶお金がない
だから貸し付ける
すると焦げ付く
また倒産

これって、だめな方程式じゃないですか