君に出逢えて幸せだった

君に出逢えて幸せだった
本当の意味で愛せる人に出逢えただけで幸せだ

例えば君と遠く離れてしまっても君に出逢えただけで僕は幸せ
君がこの世に存在するそれだけで喜びとなる
同じ空の下のどこかで君が今も暮らしてるんだとそう思うだけで力が湧いてくる

*****
こんな感じで若い人は満足しているようでお手軽なものだと無関心に思っていたら
自分の娘がこんな程度の男に何か心を動かされているのかもしれないと思い
絶望的になる
しっかりしろよと言いたいが
何か言えばまた悪い方に意地を張りそうで恐ろしい

こんな事をここで書いているので娘も見るだろうが
そんな気分で心配している

空疎な言葉にだまされて
(本人はだますつもりも空疎のつもりもなくて本気だと思うけど
だから真実空疎で困るのだけれど)
一生をだめにしないように考えて欲しいと思う

一生は長いようでやり直しがきくようで
しかし実際には短くてやり直しはきかないことも多いものだ

自分が内面的に成長することだけを基準に考えれば
すべての経験はプラスに考えることもできるのだけれど、
社会的存在としてはそのようにもいかないのだ。