ストレス夜食

ストレス反応で夜食を食べて
朝になってテーブルの上を見て気がつき
しまったと思い
一日のスタートでつまずく

そんな場合どうしたらよいか
考える

嫌なことは一つもしないで暮らせたらたぶんそんなこともないだろうと思うが
そんなわけにも行かないはずだ

*****
嫌なことは一つもしないで生きていける人たちも実はずいぶん沢山いて
それがうらやましいかと言われるとそうでもない。
あまり幸せそうではない。
どうしてだろう。

親から財産をもらった人とか、
若い頃に稼いで財産があるとか、
夫が稼いでいるから私は何もしなくていいとか、そんな人たち。

食事も掃除も家政婦任せで、自分はスポーツジムに行ってヨガのポーズをしているだけ
という人もいる。
誰もその人を必要としていない。
たとえばその人が入院しても旅に出ても誰も何も変わらない。
商売する人たちはその人がいないと売り上げが落ちるので必要かもしれない。
その人が必要と言うよりはお金が必要なだけ。

そんな人生が楽しいはずはなくて
いつも不平不満ばかり。

どうしたらいいかと言えば
一度貧乏になって派遣にでも行けばいいのだと思うが
現実にはそんなわけにも行かない。

仕事に行けば行ったでもっとつらくて
それくらいなら不満を言いながらも
現状維持でいいということになる。

しかし自分が進歩しているとか
努力が報われるとかの実感がなく
ただ年老いていくだけの毎日

人間に必要なのは財産ではなく
仕事と健康だと思う