つらいことが起こったら

つらいことが起こったら
まずあわてない

時間を稼げるか考える

時間をおけば何か考えが浮かぶかもしれない

問題を寝かせておくことも大事なことだ

慌てて対処していいことはあまりない

最後は命さえあれば何とかなる

キューバの音楽なども慰めに聴きながら
少しだけ時間をとろう

事態を客観的に眺めよう
客観的に描写してみよう
人にもよく分かるように
文章が錯乱していたら
まだ寝かせる時間が足りないのだろう

協力してくれる人がいないか見回してみよう
協力してくれる人を探すために力になってくれる人はいないか見回してみよう

そしてまた考える
誰にとっても人生は容易ではない
苦しいのが当たり前である

生き甲斐を求めればそれだけ障害も多い
苦しいのが当たり前である

そのストレスにどう対処するか
じっと我慢しながら
おおらかに対処しようではないか

自分の人生の価値を高める方向で行動しよう
自分の人生が自分の作品である

つらくても誰かがどこかで見守っている
そのことは信じてもいいと思う