チャップリン 仕事の中にこそ確固とした方向がある

問題は生きる事だ
あとは考えないでいい
映画 『ライムライト』

年をとれば命が惜しくなる
生きている事が習慣になるんだ
映画 『ライムライト』 

瞬間の命を生きればよろしい
すばらしい瞬間がいくらでもある
映画 『ライムライト』 

人生を恐れてはいけない 
人生に必要な物は
勇気と想像力と少々のお金だ
映画 『ライムライト』 

死と同じく 生も避けられない 
映画 『ライムライト』 

憐れみ以上の物よ 
私はそれと生きてきたのよ 
彼のこころよ 優しさよ 
彼の悲しさよ 
私をそれから離せないわ
映画 『ライムライト』 

何も失われてない 
少々変わるだけだ
映画 『ライムライト』 

宇宙の何よりも貴い
生きるという奇跡を消してはいけない。
星に何がある。
ただ空をめぐっているだけだ
映画 『ライムライト』

私の人生には、設計図も哲学もない。
賢者でも愚者でも、人はみな、
もがきながら人生を歩むより他ないのだ。
その歩みを長く続けてきた者ほど、
世間から遠ざかっていく
『チャップリン自伝』

おれ達は泥棒じゃない
空腹なんだ
映画 『モダンタイムス』

なぜ意味が必要だ
人生は願望だ 意味じゃない
人生はすべて願望だ
映画 『ライムライト』

しかし
意味をどう言っても中身は変わらない
バラはどこまでいってもバラだ
映画 『ライムライト』

誰にだって生きる苦労がある 
それが人類の十字軍だ
映画 『ライムライト』

残された年月で真実を掴みたい
それしかない
真実だ
それが望みだ
映画 『ライムライト』

仕事の中にこそ確固とした方向はあるのであり、
ほかはすべて迷妄にすぎなかった
『チャップリン自伝・下巻』

我々の存在がただ無意味な偶然にすぎないとは、
わたしにはどうしても信じられない。
・・・生死の現れ方は、・・・見方を変えれば、
むしろ逆に一定不動のある目的、
三次元的精神の理解を超えた、
厳たるある意志の存在することを
証明しているのではあるまいか
『チャップリン自伝・下巻』

一生の間に、将来に関して
一時的不安を感じたことは何度もあるが、
すぐれた喜劇がすべての問題を
解決するという信念だけは、
一度もゆらいだことはなかった
『チャップリン自伝・下巻』