部長の癖

おまえが頑張らないでこの部署はどうなるんだ

おまえがエースだろ、四番だろ。

俺の次はおまえしかいないんだ

申し訳ないがおまえだけが頼りだ

おまえは将来会社を背負って立つ人材だ。そのつもりで鍛える。

おまえは一種の天才だと俺は思っている

おまえくらいの人間はある中で一番大きな困難を解決しないといけない

才能のある人間を甘やかしたら、あとで文句を言われる。おまえに恨まれる。いま頑張ってくれ。

*****
部長はこんなでまかせを部下の誰にでも言っている
と寝物語で打ち明けてくれる

もちろん私にも
こんなにすてきなのはおまえしかいないと言ってくれる

嘘つき野郎だ

こんなことまでするのははじめてだとか
こんなことまで話すのは俺はどうかしてしまったとか

実のない男だ
バカ野郎だ
重たくなくて
私にはちょうどいい