長嶋茂雄

野球選手には人間関係で悩む暇などない。
すべてはバットを振り、
ボールを追いかけることで
解決すべきなのだ
長嶋茂雄

*****
これなんかいいなあ

長島さんが思いついたのかどうか知らないが
これはいい言葉だ

*****
われわれお年寄りにとっては
長嶋茂雄と吉永小百合はもう別格の存在と思える

*****
この言葉の、「野球選手」というところに、
自分のアイデンティティを代入すればいいようにできている。

最近の若い人は何を代入すればいいのか分からなくて、
たぶん、「自分らしくあること」などが代入される。

すると話がややこしくなる。
自分らしくあるためには何をしたらいいのか、
誰も教えてくれないし、肯定してくれない。

自分は野球選手ですとすっきり自己規定できる時代があった。

現代の若者でもできるように思うが、どうだろう。