ピターラビットと仲間たち

テレビでアニメ版「ピターラビットと仲間たち」を見る

動物たちがふさふさしていてかわいい

猫とネズミを比較するとネズミの方がずっと動きが素早いように思うが
どうして猫に捕まってしまうのだろう

*****
田舎のネズミが都会に行ったら落ち着かなくて帰りたいと思った
都会のネズミが田舎に行ったら退屈でたまらなくて帰りたいと思った
誰にでもそれぞれ自分の住む場所があるのだと語っていた

人間は生まれ落ちてしばらくして脳内のドーパミンレベルがセットされる
ドーパミンだけではなく全般に脳内の刺激受容レベルが設定される

田舎の静かに環境に適したセッティングがされると
都会の刺激の強い場所では落ち着かなくなるはずだ

都会の刺激に適したドーパミンレベルのセッティングだと
田舎ではドーパミンが足りないことになるのだろう

アニメでは
やっぱり田舎の方がいいという結論だった

たぶんどちらにいてもずっと同じ環境だと頭が固定されてしまうので
時間がたったら少し環境が変わる感じがいいのだと思う

時々旅行に行ったり別荘に行ったりするのがたぶんいいと思う

*****
都会のネズミが田舎にきても退屈するだけで精神病の発病はしない
田舎のネズミが都会に行ってドーパミンレベルが上昇してしまうと
精神病発病の危険があると思う