暗い雨の日

今日は雨が降ったり止んだり
暗い一日で昼もやんわりと憂うつ

心の中でゴールデンウィークの輝かしい日を思い浮かべてみる

ときどき選挙カーが近づいて
名前を連呼している
おばかさんだな

選挙カーに乗る鶯嬢の話
普段その人は結婚式の司会とか野球場のアナウンスとかイベントの司会とかそんな仕事をしています
選挙が始まると収入になっていいんですけど
それにいろんな人のいろんな面が見えたりしてそれなりに楽しいんですけど
問題はスケジュール管理なんです
わたしは事務所経由じゃなくて自分で仕事をもらっている方なんで
重なるときはやたらに重なるし
暇なときはずっと暇で
能率が悪いんです。

気に入らない事務所のこともあるし、候補者のこともあります
でもまあずっとじゃないから
それに選挙のときはお祭り騒ぎのようなもので
仕事なんだかイベントなんだか
とにかくみんなはしゃいでいますから
給料も悪くないし食事も面倒見てくれるし

でも基本的に政治って大事だと思うんですよ、
だから何にも関係のない私たちが
選挙カーに乗って連呼して意味のない情報をばら撒いても
どうなんでしょうね、
やってる方は、町の反応がどうなんだろうっていう実感はあって、おもしろいですけどね。

こんなのが選挙かっていう、
政治屋というんですかね、
しきたりがあって仕切っている人がいて、
へーって思っていると、本当にそんな変なやり方が有効だったりして、
人の心をつかむって言う仕事は、
自民党から民主党から共産党からどこもおんなじですよ、
結局日本人が動いているわけで。