銀座交詢ビル とんかつ割烹 銀座かつぜん

交詢ビルは一階がバーニーズニューヨーク。

高価なものが並んでいて、

わたしが入ったら雰囲気を壊して、

店員さんに申し訳ないので、

めったに入らない。

上にはレストランなどが入っているが、

高価で怖くて、めったに行かない。

今回は羽振りのいい先輩がご馳走してくれたので、

ついていった。

浮き沈みの激しい人で、多分、躁うつ病。

羽振りのいいのも今のうちだろう。

自分で言っているのだから、書いても支障はない。



四人がけの個室に二人で入って、

えびすの黒ビールを飲んだ。

普通のビールは飲みたくないが、こんなのは飲みたい。

小さな引き戸があるだけで、どんな内緒話もできる。

次々にお皿が出て、どれも工夫があった。

中に、ブロッコリーを焦がしたのがあって、おいしかった。

聞いてみたら、まず、油を、非常に高温にする。

家庭でやったら、火災報知器が鳴ってしまうくらいの高温。

そこに、一瞬だけ、通す。

だから、ご家庭では難しいかもしれませんとのこと。

何を言うか、

大学の実験室でガスバーナーを何個か使って、

深いなべを使い、純正ごま油を一缶あけて、

大学院生にやらせれば、

(自分は)安全にできると思った。

電子顕微鏡を使う関係で、液体窒素がおいてあので、自分はその奥にいたいと思う。

肝心のトンカツであるが、

先輩はロースカツを、わたしは高貴にヒレカツを頼んだが、

ある程度の高級店になると、やはり、ロースカツの方がおいしい感じがした。

もちろん、ヒレカツも抜群においしかったけれど。

ロースの方が複雑な味が出ると思う。