Nothing about us without us. 目線

障害者施策における根本思想。

私たちのいないところでわたしたちのことを決めないで。

当事者は大切。

勉強して、自分が理解できるよう質問して、

反対して賛成して、

意見を言えばいい。

当事者が理解できるように説明できる人が少ないのだ。

隠し事があるからでもあるし、自分でも理解していないからでもある。

障害者でなくても、

地域住民という当事者でも、

病気や事故の当事者でも、同じ。

理想的には、同じ情報を同じ程度の理解力を持って議論を出発し、

政治的に自由か保守か、経済的に自由か平等かといった、

価値意識の違いを明確に戦わせて、結論すればよいのであって、

ここでは、当事者であるか否かは、誠実である限り、

限りなく関係がない。

*****

当事者でない人は、当事者であることを想像してみる、これが当たり前の第一歩。

しかしまだある。当事者は、自分たちの立場だけを言えばいいのではない。

当事者以外の人に世界はどう見えているか、

たとえば予算編成担当者には、全体の情勢がどう見えているか、それを当事者に理解して欲しい。

そうでなければ、いつまでも頭の悪い、部分事実拡大主義者でしかない。

予算編成担当者と同じだけ勉強して、その上で、当事者の側から、

「あなたの立場も分かるけれど、価値判断として、……の部分がかけている」

なんていってみたいものだ。

あるいは、

「予算編成担当者目線に立ってみましょう、すると見えてくるのは、……という矛盾なんです」

くらい、言えるように勉強しましょう。

*****

ところで、

子供の目線でとか

障害者の目線でとか

そんな言い方がきらいだ。

共有できる範囲の、

最も高く広い視点が必要なのだ。

子供の目線に立ち、立場に立つことは必要であるが、

それで何も偉いわけではない。

ただの始まりである。

障害者の立場にあるとして、

国家財政のことも、国際情勢のことも、全部勘案して、

どうするかということだ。

*****

立ち位置という最近の言葉も嫌悪する。

立場の言い換えであり、位置、姿勢、スタンス、などの意味に拡がるだろう。

思想的根拠の内実を語るべきだし、

価値判断の内実をその場で比較して評論したらよいのだ。

立ち位置という場合、命がけの重い位置である感じがしない。

ただ単に役柄でそこの位置にいるだけという軽さがある。

そうではない、人生のすべてをかけた、価値判断の体系が重要なのだ。

立ち位置なんていう言葉は、悪い言葉だ。

思想を鈍麻させる。

*****

障害者目線というフレーズは分かったから、

中身の議論を聞かせて欲しいのだ。

障害者目線に立って、

養護学校に、

つくる会の歴史教科書が配備されましたと理解していいのか。

誰も逆らえないが誰でも使えるフレーズでしかない。