ワクチンと自閉症

ロイターによれば、自閉症の研究と教育をまとめる新しい連邦委員会に、メンタルヘルス専門家や神経学者とともに、「ワクチンにより自閉症が引き起こされる」という考えの支持者が参加する予定である、とU.S. Health and Human Services Department(HHS)は述べた。

多くの医学研究では、ワクチンまたはその原料が自閉症を引き起こすというエビデンスを明らかにすることができなかった。Institute of Medicineは健康問題に関して連邦政府に助言しているが、研究者に自閉症の要因を他に探すよう促す、異例に強い口調での報告を発表したが、支持者グループは納得せず活発に意見を出している。

*****

ワクチンが胎児にどうかという問題は昔からある。

またたとえば、母親が妊娠初期にインフルエンザ感染した場合、

胎児に何らかの影響が出ないかどうかという研究はいくつもある。

成長した後に、統合失調症にならないかとか、糖尿病にならないかとか。

生まれ月が冬で、免疫系が成長しないうちに感染症にかかり、

その結果が何か長期的に影響していないか。

あるいは、インフルエンザが大流行した年の冬に胎児だった人は、

長じて、何かの病気になる可能性が高くないか。

確定した因果関係はつかめていないようだ。