暇な土曜日

金曜日はとても解放された気分で、
心地よく眠った。
8時頃にすっきり目が覚めたけれど、
今日は用事もないのだと思って横になっていたら、
そのまま昼まで寝てしまった。
これがまたすっきりした眠りで、
本当にイルカのように眠った。

環境問題で考えると、
鯨、イルカ、牛、人間などは、実に高率の悪い生き物だ。
プランクトンやミジンコが大変効率がよい。
牛を食べる人間などは、
あまりにエネルギー効率が悪いものを、さらに熱処理して食べるのであるから、
ほとんど形容しようもない愚行である。
最近は捕鯨するよりも捕鯨反対に多大なエネルギーをついているようで、
本当に白人というものは、エネルギー効率の悪い生き物である。
無駄に大きくて、無駄に食べる。戦争ばかりしている。
イエス・キリストが白人の姿で描かれているうちは、
世界は平和にならないだろうし、
エネルギー無駄遣い社会が続くだろう。
家庭の主婦は、牛乳パックを洗ってリサイクルしているよりも、
白人じみた無駄生活を改める運動を開始した方がいい。
自分の庭を耕して、自農を主とする、
日本人はそうしてきたのだし、そうしていける。
どんなに虫がつくか、一度試してみればいいと思う。

イルカのジャンプのようにすっきり目覚めて、
昼ごはんを食べた。
無印良品のレトルトカレーで、
レッドカレー。
タイ風で、香辛料がいくつかと、ココナッツミルク。
魚貝風エキスとか書いているが、
桜海老の粉のような感じがした。
全体としてあまり好きではない。

出かけて、仕事をひとつ。
久々にフランス語を聞いた。
ところどころの単語しか分からないけれど、
フランス語を隙間なく喋る人を見ていると
なんとなく頭がいいように思えてくるから不思議だ。
今日の人の一人は、
キーラ・ナイトレイみたいなとがった系の美人で、
こんな人がどうしてモデルをしないのかと思ってしまうが、
余計なお世話だ。
トーヨーっぽいことを言ってあげると喜ぶので、
喜ばせる。

帰りに、プランタンの隣の東急ハンズで
接着剤を探す。
結局、アロンアルファだ。アスクルのほうが安かった。
378円。
めがねの鼻をいよいよくっつける。

店内の絵葉書売り場では、桜が満開。いいなあ。
そういえば、2月の梅の会を何かのチラシで見た。

ついでにプランタンに。
たくさんの人だ。
地下二階の食品売り場。昔、パスタとチーズとワインをここでかなり買った。
プランタンの駐車場が使いやすかったからだ。
今日見たところでは、ワイン売り場はかなり充実。
しかし食品は全体にお菓子、デザート系に集中しているようで、
パスタもチーズもどこにあるのかよく分からなかった。
ドーナツに行列を作っていた。

銀座教文館でキリスト教の本を物色。
銀座三越で食品を買う。一回りしたが、かわり映えしない。
今日は九州の物産展をしていたようで、
からしめんたいこでパスタを食べようかと思ったけれど、
わたしとしては興味なし。

何か買っていかないとひもじいので、
生の食材を電子レンジで7分くらい温めるとできるという、
魚貝リゾットを1050円で買う。
オークラ・デリカで、
ビーフシチュー1400円を買う。
融というアジアンショップで、
韓国食のお惣菜セットのようなもの950円を買う。

人が多いので、帰る。
歩いていると、「夜中についつい小腹がすいて食べちゃうんだよね」
なんていう会話を小耳に挟む。
「夜中についついドカ食いしてしまう」人たちが何と多いことだろう。
悲しい。

また通りかかると、高齢婦人がカードを出して、連れの人に何か言われている。
「それじゃないでしょ」
「ああ、あなたと同じ?」
「そうじゃなくて、ここは三越」
「ああ、あなたもそうなの?」
「その赤いのは高島屋のカードでしょ?」
「えっ?」
わたしもすぐにそうなる。遠くない。

今日歩いた範囲では、
ハロッズのディスプレイがきれいだった。
お嬢さんのスーツという感じ。
PTAには向かない

和幸のインテリア館に展示してある椅子と棚がきれいだった。
少し小さすぎるけれど。
一人暮らしの女性をターゲットにしているようだ。
鋲打ちの革張り、色がきれいだった。

見上げると、北京オリンピックまであと200何日とか光っている。
それを写真に撮っている人たち。

その横には、明日は雪10%と表示。