寒いと思うなあ

2008-3-10(月)
今朝起きたら、寒いような気がした。昨日は陽の照っている間はぽかぽか陽気だったのだが。
人に聞いてみると、今日は暖かくて、コートを脱いでしまうくらいだという。
昼に食器を洗っていると、水が冷たい。やはり寒いのではないかと思う。

久しぶりに新聞をゆっくり読む。
認知症治療薬の開発の話。アミロイドβを攻撃する抗体が有望との記事になっている。
実際は、抗体を入れれば、抗体に対する抗体ができるのでまずい。
アミロイドβを「無毒化」して入れれば、どうなるのか、脳炎を防げるのか。
いずれにしても、この方法で、最終的に成功すれば、
原因はアミロイドβだったという話になるが、
そんなに簡単な話なのか、研究者周囲では懐疑的。
研究者としては、やれるところからやるしかないし、
もう大金を投じて走り続けているので、最後までいくしかないだろう。

患者さんの一部は転職活動をしているので、
新聞の求人欄も目を通してみる。
いろいろあるものだ。しかも給料が高い。
驚く。