てんぷら屋で父母娘

このところカロリー低下しているので、
昼にてんぷらを食べた。

店では父母娘がテーブルを囲んでいた。
娘は4歳くらいか。
「お嬢ちゃんの天使のおべべきれいね」
という感じで、
とてもかわいいワンピースに、とてもかわいらしい娘だった。
表情がくるくる変わる。
あちこちに注意が向く。
父母は特に話さず、状況を見ている。

母は美しい。妊娠している様子だ。
父はデジカメを取り出して、撮影を始める。
娘は微笑んで見せる。
撮影したものを見せてとせがんでいる。
デジカメを母には向けない。
気が利かない父のようだ。

幸せの一瞬である。
なにもかも、充分に、報われている。

若い二人はまだ知らないだろう。