もてるより一人の人が問題だ

女性雑誌の見出し
激モテ
めちゃモテ

でも
モテても幸せじゃない
(偉そうだけど)
目立つ仕事だから
いろいろな人が告白してくれる
傷つけないように断るのに気を遣うだけ
あとでぎくしゃくするし
難しい

わたしは男性に対して脇が甘いのかなあと
思ってしまう
自分が何か悪いからこんなに告白されるんだろうか

なのにの自分が好きな人には
友達でいようといわれている。
私がいつも断っている同じパターンで断られている。
だからそんな風に言われたらどんなに悲しいかはよく分かる。

その人と話すと
「彼女と別れたいのに別れられない」とか
そんな眠たい話ばっかり。
この人と一緒にいても
この先悲しい思いばかりするのかなあと
悪い方に考えてしまう。

でも
私が好きなのはこの人なんだと分かってはいる
これが恋愛感情なのだろうか
なんだか薄い
現時点では
本当に好きな人にまだめぐり会っていないということなのだろうか

自分が好きな人が自分を好きになってくれて
ひっそり
生きていけたら
それ以上の幸せはないと思う。

でも
自分が好きな人が
自分を好きになってくれるのは
奇跡的な確率のような気がする。