働く女性怒る

働く女性は怒る

職場では男性と同等以上に仕事をしろといわれる
家庭では育児を男性に任せていられない
しかも、趣味のひとつもなければ、母親仲間でも肩身が狭い
「しなやかに美しく・働くだけで終わらない」なんて言い続けて雑誌にのって商売している
腹が立つ
無性に腹が立つ

うそばかり言う雑誌に腹が立つ
きれい事ばかり並べている女に腹が立つ
仕事も家庭も趣味もリゾートも手に入れろと駆り立てるマスコミに腹が立つ

世の中が競争原理で成り立っている以上、
才能が同じなら、
時間と労力をかけたものが勝つのだ
そんな当たり前なことを無視して、
しなやかに美しくなんてやっていられないのだ

できるとすれば、
大卒の私が高卒の職場に乗り込んで、
有能さを発揮するような場合だろう。
その場では、時間内で仕事は終り、優秀といわれ、
家庭も維持できるだろう。

しかしそれでは、わたしの大学の同級生と比較して、
わたしは幸せではない。
私は仕事で認められたい。

仕事の場面では、優秀といわれているうちは実力を発揮できていないのだ。
実力相応のポストに収まれば、
優秀でも何でもない。
やって当たり前といわれる。

男性が24時間仕事に打ち込んで、
それで頭打ちになるのに、
女性にどうしろというのか。

実際私は生理がとまっちゃうくらい仕事しているのだ
それなのに。

頭にくる。

*****
なるほどもっともである。
やはり、世の中が悪いと思う。

でも、思い出して欲しい。
源氏物語も、枕草子も、和泉式部日記も、額田王も、みんな女性ではないか。

男性には筋肉の塊があるだけで、
たいしたことはできない。

女性の脳こそ、立派なのだ。