楽器の祖先は武器らしい

バイオリンでもラッパでもピアノでも、
楽器の祖先の大半は「武器」だ。
弓矢や行進や突撃の号令器が、
戦勝の宗教儀礼用などに進化洗練されて、
現在の大半の楽器につながっている。

*****
日本だとほら貝がそうですね。
ラッパ。

弓はバイオリンにつながったのかな。
最初は弓同士でこすって音を出していたのだろうか。

太鼓は確かに戦争用にいいだろう。
忠臣蔵で山鹿流陣太鼓というのが有名。

ピアノは武器とどう関係あるのだろう。

アップルが開始画面で和音を出して、
ウィンドウズもマネをしている。
どうしてそんなことまでマネをしたいのか理解できない。

*****
よい子たちが一所懸命おさらいしているのは
武器の子孫だとは。

人間は仕方ないね。

*****
ところで心理学方面では情操教育の根拠はあるのかと話題になる。
バイオリンが弾ければ人間が上等になるのかという問題。

たぶん、全然、そういうことはない。

ピアノの先生とかバイオリンの先生をみてみればよく分かる。
モーツァルトが人間として上等だったという話も聞かない。

家にお金があったことと、
親にある種の情熱があったことは、
理解できる。

わたしは楽器も音楽も全然だめ。
妹は先天的に音楽ができる。
わたしは生まれるときに神様に、音楽脳がいいか数学脳がいいかと言われたら、
やはり数学脳がいいと言ったと思う。

わたしは妹が数学に不自由なのに驚き
妹はわたしが楽器に不自由なのに驚いた

教えるとか慣れるとか以前の問題で
全然それ用の脳がないのだ
お互いに