なすの栽培の話

わたしは人に農業を勧めるのが最近の趣味で
8丁目でも勧めているうちに
キレイさんの一人が貸し出し農園を使って農業を始めた

なに植えたの?

最初は前の人の植えた分が残ってて、
それを収穫するまで
すこし待つのよ
ちょっとあいていたから、この間、ナスを植えた

ナス!
いいね。あしたはナスのスパゲッティにしよう。
おいしいよね、オリーブオイルで少しいためて。
でも、栄養はないらしい。ただのスポンジに近くて、
ビタミンとかそんな感じじゃないみたいだな。

そう言ったら、キレイさんの顔はにわかに掻き曇り、
言われたから何か植えたのに
栄養がないなんて、ヒドイ、ヒドイ、ウル、ウル、
そんな感じ。でも、そこは営業スマイルで、
そうよね、わたしはナスのお漬物が好きだから
楽しみだわ、と
なんとか言ってくれた

ほっとして、こちらも、
そうそう、ナスのつけもの、あれがおいしいんだよねー、
とまた乾杯

いろいろと気を使う