才能が漏出する

私の才能はもう生まれつきのもので
自分でも思っていないうちにすごい作品ができちゃったりするんですね
それじゃなんだか申し訳ないので
普段はかなり気をつけて緊張して
才能が外に漏れでないようにしているんですね
でもやっぱり分かっちゃう人には分かっちゃうようで
自然に人が寄ってくるんですよ
友達と普通に記念撮影してただけなのに
だんだん人が増えて人だかりになったちゃったりとかね

才能の輝きって不思議で分かる人にはもうどんなに隠しても分かるんですよ

どうして伝わっちゃうのかなあと
不思議でしょうがない

漏れて出ないように気をつけているんですが
うっかり気を緩めていると
外に出てしまう

才能って厄介なんです

*****
患者さんじゃなくて
8丁目のキレイさん

わたしがおもしろがるように話をつくっているのか
この際だから本当のことを話しているのか
よく分からない

キレイは隠せないから
みんなに分かっちゃうね!