ダメダメオリックスとマケマケジァイアンツ

ダメダメオリックスと
マケマケジァイアンツ

オリックスは最初、ふたチーム分の選手の中から選抜した。
強くなって当然だった、一時的に爆発的に強いものの、普段はとても弱い。
なぜなんだろう。

やる気がないんだろうな。

ジャイアンツはピークを過ぎた選手をもう一度短期間だけでも働いてもらおうという考えでFAを集めた。
ピークを過ぎた伝説の巨人たち。
すっかり研究されつくしている。

計画通り、落ち目になって行くから、どうしようもない。
対戦相手は本気で来るから、数字は伸びない。記録を作ろうと思ったら日本一難しい球団だと思う。
若手を育てようにも爆発的に伸びる人も少ない。

そんなわけかどんなわけかマケマケジャイアンツである。

*****
ヘッドハンティングで人を招いたとき、同じことが起こるのではないかと心配する。
過去の成功体験にしがみつき、周囲を非難する人を、
高いお金を払ってハンティングしているとしたら、
とんでもなくおろかなことだ。
そして若い人のやる気を潰しているとしたら。

広島のように内部でじっくり育てていればそれなりに育つものだろうと思う。
時間を待てるかどうかということなのだろう。