年金破綻で消費税に マスコミは何を言っていたか

年金破綻が明白になって、
消費税でまかなうとしたらどうなるかという、
無責任し放題みたいな試算が提示された。

これを個人でやっていたら完全に性格破綻者である。

その人たちもすごいけれど、
それを平気で報道している側も負けずにすごい。

だって、時々刻々破綻しつつあることは目に見えていたはずなのだから。

にもかかわらず、そのとき、マスコミは何を報道していたのだろう。

*****
全画面リセットでやりなおし見たいな消費税年金案で、
本当にあきれる。

でも、今のうちに言っておいて、何となく、
選挙でいいと言ったじゃないかという流れにしたいのだろう。

自民党が勝っても民主党が勝っても
役人が言うことは同じ

選挙も関係ないのだ

*****
個人的にはどちらでもいいし、
あんまり深刻でもないけどね
歳をとるとその点では楽天的になれる
先々のことは関係ないからね

*****
ゴーギャン風に言えば、

マスコミは何を言っていたか
マスコミは何を言っているのか
そして
マスコミは何を言うつもりか

分かり易いので
ほかに結論がありようもなく
どうしようもない

年金については誰も責任を取りようがないというのだから

*****
計算が狂ったということは理解できる
こんなに赤字になるとは思わなかったというのも正直なところだろう

そんな役人にすべてを任せていた方も責任がないともいえない

結局主権者なのだから

だまされていたと言っても
どうしようもないのであれば
言うだけ無駄なことで

今後、こうした無責任が生じないように
政治・行政全体の制度改革をしなければいけないのではないか?

今回、消費税にして乗り切ったところで
まるで敗戦後の経済処理みたいな感じで
今後の対策に全然なっていないだろう