料理のヒント

http://cookpad.com/
ここでレシピをながめていると
いろいろとアイディアが浮かぶ。

応用して作ってみた人からの写真付きの投稿もあり、
楽しい。
うまいこと考えるものだ。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/364505/
食パンに黒糖をかけて、その上にチーズをのせて、焼くのだそうだ。

レタスをちぎってその上に焼き海苔を少しのせ、
ごま油をかけて、お好みで醤油。

これなんかも、海苔がいつも余るから、ちょうどいいレシピだ。

安い素材やどうしても余る素材をうまく使うのは
皆さん頭がいいと思う。

ある人は、チキンラーメンチャーハンを提案していて、
レタスを入れるのだとのこと。
わたしは多分そんなのが大好き。
レタスを使うレシピとキャベツを使うレシピがあり、
とりあえずわたしはレタスを試したい。

パン粉の代わりにチキンラーメンを使ったという人もいて、
さすがに敬遠。

チキンラーメン雑炊というものもある、なるほど。

以上のように、どちらかといえば、小さなアイディアのようだ。
すき焼きをみても、安い肉をどうおいしく食べるかに徹していて、
まず割り下のことが話題になっていて、
若い人たちは割り下も買った食べていたようで、
自分でつくったらおいしかったと
書いてある。
安いお肉でも、高い和牛の牛脂を使うと、肉のランクがupしますよ 
との提案で、牛脂の写真が載っているが、
子供でなければ食べる気はしないような気がする。

こういうアイディアは実際ネットでの情報交換にぴったりだと思う。
写真も付いて、そのうちビデオもついて、
ますます自炊する人が増えるだろう。

今度は自家栽培のアイディアのページを探してみよう。

田舎に行って、
自給自足、
その事を日記に書いて、
そんな暮しに少し憧れる。