コンサートでいびき

新聞で
コンサートでいびきをかくのはマナー違反だといった一節があり、
困ったものだと思った

わたしはコンサートどころか
少人数の講演会や会議でも居眠りをしてしまい
自分がいびきをかくのはうすうす知っているので
しまった、いびきをかいていたら、大変失礼と思うが、
最近の会議は部屋を暗くして、何かをスクリーンに写しながらのことも多く、
自然に眠ってしまう。
分かりきった事を報告していることも原因だと思うが
困っている

自分では眠りたくないのだが
どうしようもなく眠ってしまう

悪気はないのだ
生理的反応だし
いびきくらい許して欲しいが
どうしたらいいだろう

起きた時に口が渇いていたら
口をあけていた可能性が高い

その反面、尿は近くなって困っている
先日も膀胱の辺りを触られてちびってしまい
ばつが悪かった