優越したい欲望

正社員になること
マンションを手に入れること
一応趣味はゴルフだというるようになること
いい車を持つこと

これらは希望して目指せば実現するかもしれない。
そして手に入れたら
それでひとまず落ち着く。

でも、人に勝ちたいとか優越したいとか思っている場合、
落ち着くことはない。

勝ちたいと願うことは、塩水をたくさん飲むことと同じだという。
飲めば飲むほど、喉が渇く。

勝ち続けることはできないし、
その体質を改善するしかない。

いつでも、上には上がいるもので、
いつまでたっても安心できないらしい。

もっといい会社はあるし
もっといいマンションはある
もっといい車もあるし
困ったものだ

世間を広く見ればほどほどでいいではないかなどというのは、
わたしが世間を「広く」見ていないからで、
広く見れば、このままではいられないと心底思うのだという。

そこまでいくと、
何を犠牲にして、何を手に入れたいかという、
「取り引き」みたいな感じになる。

妻とか子供を比較するようなことにまでなる
妻と子にしてみればいい迷惑だ