BUMP OF CHICKEN orbital period

最近の若者は意味不明だと思っていた

BUMP OF CHICKEN のアルバムを聞いてみると
昔聞いたスネオヘアーを思い出したが
話によれば 花の名 とか メーデーとか
とても売れたそうだ
うちのラジオには流れていなかった

ハンマーソングと痛みの塔なら
一度でとても耳になじんだ

才脳人応援歌は
歌詞ブックを見ながら聴いたらよく分かった

最近の若者を理解するには少し努力しないといけないのだと分かった

*****
全体に少し字余りなんだ
と思う

若い人の意味スパンはやはり少し延長していると思う

型を破る発想はあるけど
型にまでは至っていない
そこのやわやわとした感じが
とてもいい

連歌なんかと形式は似ているが
意味の方向が少し違う

*****
歌詞の二行分くらいで
和歌のひとつくらいの分量だと思う
だから密度は結構あって
しかも字余りだから
結構盛りだくさんだ

*****
プラネタリウムの曲があって、
プラネタリウムで思い出したけれど
あんなにぐっすり眠れる場所はない

営業の人が
休むのにちょうどいいと思う

そういえば、誰かが見事に近く天の川が見えていたと
話していた
誰だっけ
川くだりをした話とか

*****
いずれにしても
若者の時代だ
真ん中で歌ってください

同一アーティストによるオリコン・シングルの1位、2位独占は
最初が藤圭子、次が松田聖子、サザン、あとは若い人。

*****
昔の8丁目は藤圭子とかちあきなおみとかそんな感じだった。
いまは深田恭子とかそんな感じ。