中庭のある家

中庭のある家が
優れていると最近思う

昔見学した家がそうだったのだが
一階の庭は竹林などあり、それはそれでいいのだが
二階のテラスの部分が庭になっていて、
三方向から囲まれていて、
開放部分は海に向かっているのである。
しかも海は相模湾と東京湾が見えるのだと言っていたように思う。

天井はガラスになっていて、
冬に、ガラスを通して、星空が見えるのである。

これは多分、毎日住む家にするよりは、
旅館のように運営して、一週間くらいゆっくり滞在してもらう
プランがいいのではないかと思われた。
ペンションというのだろうか。

中庭を共有することで、
家族の心の関係が豊かなものになるような気がするのだ。

このような家に大家族ですむ人生もあるかと夢想する。
遥かな気持ちで。
もはや失われた夢。