大雨

ビルの中にいるとわからないが
雷と一緒に大雨だという

東京都の下水に水が溢れて
マンホール内で作業中の人が
逃げ遅れたらしい

各地で鉄砲水に飲み込まれている

*****
何回か起こっている地震で不思議だと思ったのは、
あんなにも地表の亀裂が明らかなのに、
水道管がだめにならなかったらしいことだ。
下水やガスはどうなのかよく分からないが、
水道管は地震にはある程度強いのかもしれない。
酪農家の家で、水が止まっているので
小型トラックで゛往復して水を運ぶといっていた。

岩手や宮城の地震でも、
もっと各所で細かな断裂が起こりそうなものだけれど、
いつまでも上水道の復旧に手間取っている様子はない。
なかなか優秀なのかもしれない。