音声合成ソフト

音声合成ソフトの広告を見かけた
文章を読み上げてくれるらしい
声は女性1、女性2から選択できるようになっている。

自分の書いた文章を読んだらどうなるか
簡単にチェックできていいだろうと思うし、
文字よりも音が好きだと言う人もいると思う。
お料理しながらホームページのチェックをしたいときなんかはいいだろう。

*****
見た目でいい文章も、
読み上げてみる随分と様子が変わる文章もあると思う。
川端康成はNHKがラジオドラマにしようとして
朗読の相談をした時に、
自分の文章は朗読とかラジオ放送とかには向かないと
話していたそうだ。

*****
メーカーの説明会で、
画面に合わせて説明の音声が流れるとき、
特有の女性の声が流れて、
面白いものだと思う。
「信頼性」を最大にしたような声のような気がするのだが、
高張で一定していて、
自動音声合成ソフトの調節つまみのどれかをMAXにしていて、
たぶんピッチとかだと思うが、
MAXのままで読み続けているので、
聞いている側は疲れる、
そんなことではないかと思っている。

たとえて言えば、北朝鮮のテレビ放送で女性アナウンサーが読み上げているような感じ。

そういえば、最近の中国のテレビ放送の女性アナウンサーは随分とスマートな印象になっている。
時代は変わりつつあると思う。