探しもの

必要があって探しものをする
整理が悪いので
探し物は必然的に片付けになる

探しながら片付けるので
結局系統的な整理は出来ず
次に探すと気に困ることになる

でもそんなことはまたそのときのことだとしか思わず
片付けになら図さらに乱雑になるだけの「片づけ」をしている

たとえていえば
トランプのカードを切るようなもの

まったく手をつけていなければ、
時系列に並んでいるだけである

それをあるとき探し物をするので、
時系列が崩れる

それ以後は、インデックスが何もなくなる
一応分野別に分けたりもするが
結局、だめ

知り合いの人たちは
とっても整理整頓がよくて
あの資料は……というと、
コンピューターで文献番号を引いて、
どの引き出しの何番目と分かるようになっている。

そのくらいはするものなんだな、今の世の中は、と思いつつ、
そんなこともあんなことも全部後回しだ
今やることがあるんだから

*****
そんなわけで
徒労に終わる探し物

そしてこころの中にはまた重いもの
一体なんだったんだこの長い長い人生はという
整理しきれない気持ち

関わりあった人たちもまた
やりきれない思いをしているはず
誰にとっても無益で
ただ反省だけを強いる夏の日の回想

せめて探し物が見つかれば
目的本位で
けりがつけられるのに