ヒアルロン酸

コマーシャルで八千草薫がヒアルロン酸の販売。

ヒアルロン酸 [英]Hyaluronic acid [学名]
  
  概要
 ヒアルロン酸は、眼の硝子体成分として発見された高分子多糖であり、粘性が高く、動物の結合組織の成分である。皮膚、腱、筋肉、軟骨、脳、血管などの組織中にも広範に分布している。生体内では細胞接着や細胞の移動などを制御していることが知られている。加齢とともに減少することから関節炎などに対する効果、美肌効果などが期待されている。俗に「関節痛を和らげる」「美肌効果がある」といわれているが、経口摂取によるヒトでの有効性については信頼できるデータは見当たらない。
 
健康・美容面でのヒアルロン酸
近年、健康食品・サプリメントとしてヒアルロン酸の摂取を謳った商品が存在するが、ヒアルロン酸の経口摂取に関する、科学的実証結果はこれまでのところ存在しない。ので注意が必要である。 ヒアルロン酸の基本構造はヘキスロン酸(GlcUA)とヘキソサミン(GlcNAc)の連続であり それぞれのグリコシド結合はα1→3結合が大半であり、アミラーゼで分解されると思われる。 それゆえ経口摂取によって軟骨やマトリックス組織に補充されるという考えは生化学的マジョリティにおいて否定されている。

*****
高校の教科書に載っているんですがね。
これは取締りの対象にならないらしい。