金融危機

商売やってる人は大変だねとか話していたら
その人は俺は借金しかないからいいんだよ、どうせ
とか言っていた

いや、実はそんな人が大いに危ないのであって、
と私は考えていたがよく分からないので言わないでいた

借金していると言うことは担保があるはずで
どんな種類の担保かによるが担保価値が下がってしまう場合がある
アメリカの土地や株だったら完全にアウトで
ドルが担保だった場合もアウト

商売をしていれば貸し借りをしている相手側が資金繰りに行き詰まれば連鎖倒産

銀行が貸し渋ればアウトで
外国銀行を使っていた場合にどうなるのか
聞かなかったからよく分からない

*****
冷酷に言うと
資本主義の原則は
古い業種や下手な商売の人は倒産によって市場から退場させられて
その分の資金が新しい業種に回っていくはずだと思う

その場合、全体として経済は拡大するのが原則で
年に5パーセントの拡大を前提にしているので、
日本では金利もつかず損をしているわけだが、
物価も下がっていたので痛みはなかっただけだろう
本当は国際的にはすごく損をしていたはず
中国をはじめ新興諸国は10パーセントなどという成長をしている

税金を使って古い業種の人を保護してしまえば
国際競争力のないところに金が吸い込まれるわけで
いいことなのか悪いことなのか難しい
影響が大きすぎると経済不調の連鎖が起こるので困る
しかしどさくさに紛れて儲けようとしていることも確かで
税金を狙っているに違いない

そう考えると
そもそもあのアメリカ人エリートさんたちが
みすみすこんなへまをしてずるずると損をしているはずはなく
ちゃっかり仕込んでいて一儲けして
また未来にも一儲けするという
二重の丸儲けを企んでいる人がいそうで
十年もすればからくりが明かされるのかもしれない
ブッシュの任期の終わりの年には悪いことが用意されている

あの人たちは自分たちがもうけるためならアメリカドルがどうなっても
関係ないと言うくらいの人たち
のように私は妄想している

*****
中国人富裕層の悩みはお金があっても中国にいる限り
使う場所も機会も限られているということだ

海外で使いまくるがたとえば新宿伊勢丹でほとんど買い占めみたいにして買っている

ロシア人はどちらかと言えば白人社会でお金を使うのだろうが
日本でも一部は使っていて大変もてている