女は産みたいという 男はどうか?

少子化だけれど
女性たちは産んで育ていたいと言っているぞ。
おかしいじゃないか。

産みたくないのは男の子たちなのかな。
妊娠しましたと女性から言われて、
腰が引けてしまうのだろうか。

そこで、是非産んでくれ、というのが男らしいことで
人間として価値のあることで
それをしないならとても恥ずかしいことなのだと
思うようにしたらどうだろうか。

立派な父親というもののイメージを植え付けなくっちゃ。
まずそこからだ。

それだとカトリックの国みたいになるかな。
祝福いっぱいの赤ん坊の方が良いよね。
できちゃったから仕方なくと、父親が浮かない顔なのもいまいちだ。

子どもができたら自動的に大喜びして産むように女性を説得し
周囲にも産んで育てると雄々しく宣言しよう。

考えてみると、「男らしい」って、それに尽きるんじゃないかな。

「俺の子ができた?
よくやった!
是非産んでくれ、幸せにする!」
くらいの勢いがなくてどうする。