システム手帳の中身 airpen

  1. アイデアマラソン・ノート
  2. アイデアマラソン・スターターキットfor airpenの記憶部分
  3. airpen
  4. 桂米朝先生よりのはがき
  5. せん茶ティーバッグ
  6. 新品マスク
  7. 新幹線時刻表
  8. 印鑑
  9. 名刺(日本語)
  10. 名刺(海外向け)
  11. パスポート用写真
  12. 優れた発想が出たら張るカラーシール
  13. メガネ拭き
  14. SDカード
  15. フラッシュメモリ
  16. airpen交換インク
  17. 家の出発前チェックシート
  18. airpen用交換バッテリー予備
  19. 充電池(eneloop
  20. 目薬
  21. 粘着バンド
  22. 爪切り
  23. とげぬき
  24. 眼鏡用ドライバー
  25. 粘着付箋紙
  26. カード電卓
  27. パスポート

st_ho03.jpg
st_ho05.jpg

システム手帳はこんな風に使えるものだったのか。
これはなかなかいいかも。

airpenというのもポイントで、
http://www.airpen.jp/dousa/index.html
こんなやつ。
OCR(文字認識)には多少、誤変換があるので直しますが、手書きのメモを打ち直さずにブログにそのままアップできるというのが非常に便利です。
と記事にあるが、まさか。自分の字をOCRが認識してくれるとは思わないが。
最近は読んでくれるのかな。
紙とPCデータの両方に残るというのもいい。

受信ユニットのメモリからデータをPCにアップロードするのと同時にテキスト変換が行われます。また、変換されたテキストの1行目をタイトルとして登録できますので、情報の整理がより簡単に行えます。

とのこと。

http://www.airpen.jp/collabo/b.html
ここがアイディアマラソンとairpenのコラボのページ。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/38323.html
ここの報告が分かりやすい。
26000円。OCRは追加料金とのことだ。

ノキアにはデジタルペンの新製品Nokia Digital Pen SU-27W
というのがある
http://www.nokia.co.jp/about/release_071218.shtml

*****
個人的にはすぐにボールペンがどこかに消えてしまうのが問題だ。
いつもここに返しておくと意識すればいいんだと思っているが、
ホームポジションにいつもない。
ジャムの空き瓶をおいておくだけでいいんだけどな。
メモとペンをホームポジションに置く。
ヒモで結んでおこうかと思っている。